2014年9月27日土曜日

考えること

こんばんは、Authentic White大塚です!

本日もご来店ありがとうございました○


昨日のblogで言ったとおり本日は
先日の大阪fenrirのblogの興味深い内容を読んでの私見blogになります


内容をうまくまとめることができませんでした、
店頭でもこういった話をしていますので
是非お話しましょう○


まだご覧になってない方は是非下記より↓




僕も読んでハッとなったのですが

考えることを無意識に放棄してしまっている感は否めないです

今の時代分からないことってネットで検索かければすぐその
回答が得られる便利な世の中なのですが

故に一旦その疑問を自分の中に落とし込むことを
忘れてしまっている人が多いと思います

blogで言われている民意の総意というのがつまり
無意識的にマジョリティに支配されている流れができてしまっているのかな



 Twitterなど見ていて思うのですが、
みんな同じITEM、もしくは同じようなITEMを欲しがっている傾向にあるように見えます

日本ならではの集団心理でもあり、

赤信号みんなで渡れば怖くない
長いものには巻かれろ

などがそうでしょうか?



日本人は他人の評価を気にする国民病みたいなものが
DNAからも判明されているようです
(もちろんこれがいいようになることもあります
例えば対人サービスの向上などは日本がダントツで素晴らしいです)

自分というものを主張しにくい環境というのもあるでしょうが、
とにかく主張が少ないですよね

服って自分というものを表すごく一部の記号であって、
考え方というか自分の価値観とか精神性なんかを
もって初めてファッションになると強く思います

作られた服のみで個性を表すのは本当に難しいですが、
人それぞれ内面にある精神性は唯一のものですし、
もっと考えを主張していかないと個性は出ないのかな

正解がないから面白いのではなく、
正解がないから周りの環境であったり
経験、知識、価値観をフル動員してその時の
自分がこう思う正解に限りなく近づけていく作業ができるのが面白いと思います

じゃないと絶対深みは出てこないし、
外面だけの浅いファッションになってしまうと思うんですが、、


せめて自分が今持っている服のどこに価値を見出して選んだかぐらいは
考えるべきだなと思います

デザインかもしれないし、
スタッフと話して価値を見つけることもあれば、
ブランドのバックグラウンドかもしれないし、
一つ一つに意味を込めないと結局消費するだけの
服にどんな高い服でも成り下がってしまうのでは

安いからというのが全ての判断基準では決してないはず

ファッションってそんなチープなもんじゃないです



ファッションの世界はは広いです
もっと素敵な服が世の中溢れています

なにもTwitterに溢れている服が全てじゃない

意思を持って
自分で探せばそれよりもっと素敵な服と巡り会えるはず


自分の意思がマジョリティの後に来てるようでは
本当に危険だと思います


マジョリティなので当然批判はされにくいですし、
それで安心して自分の意思を反映できるといった感じでしょうか


あらかじめ勝利が確定しているゲームみたいなもんで、
全く面白くないと思います

やはり、自分の意思を投げかけていかないと

なにもマイノリティが良い、マジョリティがダメといっているのではなくて、
考えることを放棄している精神に喝を入れるべきだと思います

マジョリティに溶け込むと何も新しいことは出てこないし、
誰にも責められないという保守思考に支配されてしまうだけです


 最初にTwitterからマジョリティ思考になっていると書きましたが、

マジョリティというものは幻想であって、
ネットの中だけ(仮想世界)のものであって 、
現実を見てみると僕もハッとなります


街を見てみると流行なんて中々感じれないですし、
一人一人やっぱ違うんだなあと再認識


ネットが写すのはほんの数%のことなんですが、
誇張されていたり、いいように操作されていたりして、
それが全てと無意識に感じしまうことがあるんです

信用できるのは自分の目と脳なのであって、
現実でしっかりと意思を持って見ていかないと、と思います


仮想世界ではなく、
現実で触れて感覚を研ぎ澄ましていかないといけませんね


自分の考えをまとめるのって本当に難しいです

でもこうやって考えを書けば書くほど
センスは上がるなと思います

正解不正解などは問題じゃないです

服だけでは所謂おしゃれにはなれませんし、
たまにはこうやって自分の思うファッションについて考察してみるのも
オススメします(ほんとに)

 デザインばっかりに頼っていると中身のない
外面だけのファッションになってしまいますので、、


最後に
 
モラルと価値観は別物
 
自分の価値観がモラル(ここでいうマジョリティや一般論、民意の総意)にかけ離れていようと
それを貫き通す意志が必要だと思います
 
何が言いたいのかというと

一般の世界では

価値観<モラル

ファッションの世界では

価値観>モラル

なんじゃないかなということです

また書きます!

大塚



『 Authentic WhiteのTwitter公式アカウントを始めました 』

https://twitter.com/authenticwhite
【fenrir / Authentic Whiteの Web shop ができました】

http://fenrir.shop-pro.jp/

こちらもよろしくお願いします*


気になった商品がありましたら

お名前・お電話番号・ ご住所・blogの日にち・商品の番号を明記の上ご連絡ください。


ご質問もお気軽にメールしてください。 

Authentic White

authentic.white@gmail.com

086-238-3449

まで、お待ちしています。


Kohei Otsuka

facebook page
https://www.facebook.com/kohei.otsuka.16

Twitter page
https://twitter.com/iekmuak


instagram
http://instagram.com/otsukakohei#
(AUTHENTIC WHITE)facebook page
http://www.facebook.com/#!/AuthenticWhite



0 件のコメント:

コメントを投稿